

| スポンサー広告

来週は

お仕事の関係で
ヴェトナムにいってまいります。

とりあえず火曜の朝一から出発ですので
この土曜日曜が準備のラストチャンス。
一ヶ月くらい前からちょこちょこ準備はしていましたが
ほんと直前にならないと
本気を出して準備をしない(笑

子供のころからそうだったわけで
一生直るわけが無いっっwww

まー、子供達には
自分のことは棚に上げて
いや、反面教師として
このだらけた生き様をさらしてるわけダス。


まー、まんまと、そっくりに育ちあがっていますのは
気のせいだけじゃないはず!w



横道にそれましたな。


そうそう、
ヴェトナムです。

とりあえずあちらの農業的な部分を
見に行ったり、現地の産業の視察だったり
業界団体の企画のものにくっついてゆくわけですが。

あれですよね。
中国からの脱却が
やはりじわじわと本格的に始まっているのを
肌で感じてこようかと。



私が生まれたころは
まだ、戦争があった国で、
いまの40ー70歳台の方たちが
まさに、その戦争を生き抜いてきた人たちで。

日本でもそういった方たちはいますが
ほんと70歳以上でしょうしねぇ。

浮ついた気持ちだけで
いける国じゃないなぁと
ちょっと気を引き締めなおしている感じです。


でもまぁ
今は経済成長いちぢるしく、
その活力や息吹を肌で感じてきます。

言葉まったく知らないけど
なんとかなるさぁ。 ぁ?



で、ちょっとびっくりしたこと。

いろいろ知識を得て下準備ということで
真っ先に通貨が気になっちゃいまして。


どうやらほとんどお札しか流通していない。
んで、ヴェトナムドンという呼称。VNDと表記するみたいですね。

で、まー。。ホントびっくりなのは

だいたいですけどー

10000円をVNDでかんきんすると

 2650000VNDになります。(゚∀゚)
なんか大金持ちになった気分になれそうwwww

ニヒャクロクジュウゴマンドンですよ?
すごい感じがひしひししますわぁ。

あ、でも、なんか
50万ドン札ってのもあるし
10万ドン札ってのもあるから
札束マンセー!!! ってかんじじゃないみたい。

フォー(ベトナムの米粉の麺のやつね)一杯、現地価格で
5000ドンって、ガイドブックで見たから
確かに物価は安いんだろうねぇ。。

なれるまで大変そうです。
基本、ゼロを3つまず取って、4倍すればいいかな?とか
訳解らん脳内変換をして楽しんでいたりします。


てか、


まずは生きて無事に帰ってこられるように
しっかりと事前準備してきます!!!




と、滅多に海外行かない生粋のへっぽこ日本人の
タワゴトでした。チャンチャン♪

| 日常 | コメント(0)

