

| スポンサー広告

まぁそれとなく思うこと。

茨城の沖縄県人会に入ってまだ半年も経過していないけれども
三線の練習会に参加するようになって
明らかに上達はしてるなと実感がわいています。

もちろん、超すーぱー初心者から、超初心者になれた感じですけど^^;


それにしても上級者の方達の演奏を間近で見れるのは
なによりの練習の糧になりますね。
PCで、演奏画像や音源をCDで聞いてみてもこうは行きません。

同じだけの期間、工工四見ているだけじゃ到底今の状態には
なれていなかっただろうなぁと。ありがたいことこの上ないです。




で、その数ヶ月を過ごした初心者としての雑感をメモ代わりに。
あくまでも初心者のずうずうしい主観がふんだんに盛り込まれ(笑


・人の顔と名前を覚えるのに苦労した
  もともと人の名前記憶するの苦手ですが、やっぱり入りたての頃は
 緊張?して自己紹介されてもなかなか頭に入ってこないものです。
 →名札つけたらいいのに。

・練習会の流れが掴めない
  当日、上級者の方が主導でおしえていただけますが、何を演奏するかは
 その時のその方の気分(そうではないとは思うけどw)で決まっているように見えた。
 →初心者が弾けるようなのをチョイスしてくれているだろうけど、それでも
  Lv高いし、初見で弾くことが多すぎ^^;ゆえに必死=上達ペース早くなり?カモ?

・初心者が持つ工工四少なすぎ
  皆が演奏する工工四と同じものを持っていないため、お借りしてコピーさせていただいたり
 写メで撮ったものを自前の手書きで書き起こしたりしました ・3・
 →有償でもいいから、練習会で演奏する初心者用のものをまとめていただけたら助かるよねぇー

 まー。まだあろうかと思うので思いついたら追記してゆこう。
いろいろ事情や状況があるかもだからこれを丸投げするつもりは無いけど
新しく着た方達が戸惑うことの無いような体制を作ることは、会の活性化に
つながると思うからねぇ。


| 三線 | コメント(2)

コメント

No title


僕も上達したいっす!

2012年|02月|26日|20:28 |from スガオ| URL

Re: No title


スガオ様>このような場末サイトにお越しいただきありがとうございます。
何につけても、三線を上手になりたいという意思が大切ですよね^^
そして、共に歩んでくれる仲間がいれば言うことナシですし。

がんばってください \(^o^)/

2012年|02月|27日|11:20 |from かいぼ| URL

非公開コメント

トラックバック

http://kumagolf.blog71.fc2.com/tb.php/41-656f7992

